ゲーム開発会社の株式会社Annulus(本社・東京都)は7日、同社のインターン生による情報漏洩事案に関する調査結果と対応措置を公式X(旧Twitter)にて発表した。社内の情報や関係インフルエンサーに関する内容が、当該インターン生の非公開SNSアカウントを通じて外部に発信された疑いが浮上していた。
発表によれば、インターン生本人より4月6日21時17分に事案の自己申告があり、すでに削除されていたSNSアカウントを復元のうえ、保護者の管理のもと、本人が所持していたスマートフォンやタブレットなどの端末を確保。

同日夜、オンライン上で保護者立ち会いのもと、初期事情聴取を実施。翌7日午後2時には、Annulus本社オフィスにて、保護者の同席のもと、当該デバイスの確認と業務資料の回収が行われた。
この過程で同社は、以下の事実を確認したとしている。
- 取引先企業に関する情報漏洩は行われていない
- 社内情報および関係するインフルエンサーに関する情報が一部漏洩していた
- 個人の肖像権を侵害する画像や映像の流出はなかった
本件に対する責任の所在と再発防止の観点から、Annulusはインターン生との契約を同日付で解除。この措置は、本人の申し出と同社の判断によるものだという。
Annulusは「本件を重く受け止め、社内の情報管理体制を見直すとともに、再発防止に向けた具体的な対策を講じてまいります」と表明し、「関係各所の皆さまに多大なるご迷惑をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。 #事業 #ビジネス #ニュース
コメント