へずまりゅう氏、当選無効は「完全なデマ」 TikTokで虚偽情報が拡散、本人が法的措置を示唆

元動画配信者で、2025年7月に奈良市議会議員に初当選した「へずまりゅう」こと原田将大氏を巡り、動画投稿サイト「TikTok」上で「当選が無効になった」などとする誤情報が拡散している。これを受け、原田氏は25日、自身のXアカウントにて「全てデマ」と明言し、悪質な投稿に対しては「法的処置を検討する」と強い姿勢を見せた。

同氏の投稿によれば、「居住実態がなかった」などの理由により当選が取り消されたとの虚偽情報が、大手アカウントを通じて拡散されているという。中には「ヒカルが巨額の支援金を出した」とする真偽不明の内容まで流布されており、原田氏は「信じている人がいるが、アカウントの中身は中国人なので騙されないで」と警告した。

TikTok上ではこの噂に関連する投稿が記事執筆時点で累計380万回以上再生されており、4万件を超える「いいね」と500件超のコメントが殺到。その多くは原田氏への中傷や批判的な意見で占められている。

原田氏はこれまで、奈良公園での鹿の保護活動や清掃活動などを通じて地元住民の支持を広げてきた一方、過去の迷惑系YouTuberとしての経歴を理由に一部からは議員としての資質を問う声も根強い。

誤情報がSNS上で急速に拡散される現状に対し、原田氏は「悪質なものは法的処置を検討する」としており、今後の対応が注目される。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ