京阪石山坂本線・石山寺駅〜唐橋前駅間で人身事故発生か

2025年11月3日(月)午前0時24分ごろ、滋賀県大津市内を走る京阪電鉄・石山坂本線の石山寺駅〜唐橋前駅間で、人身事故が発生した模様です。現時点で鉄道会社や警察からの正式な発表は確認されていませんが、事故の影響により列車の一部に遅延や運転見合わせが生じた可能性があります。

■ 事故の発生経緯

事故は深夜0時24分ごろに発生したとされ、京阪石山坂本線の最南端にあたる石山寺駅から唐橋前駅までの短い区間で発生したとみられます。SNS上では、現地を通行していた利用者から「緊急車両が現場に集まっている」「列車が長時間停車している」といった投稿が複数確認されています。

この時間帯は運行本数が少なく、現場付近は住宅街や琵琶湖沿いの道路が近いことから、警察や消防が現場を一時封鎖して確認作業を行っていたとの情報もあります。

■ 現在の運行状況

午前1時台の時点で、石山坂本線は一部列車に遅延が生じていたとの報告が見られます。京阪電鉄公式サイトでは、3日未明に一時的な運行見合わせが行われた可能性があるとみられますが、復旧時刻についての公式な発表は確認されていません。

また、事故の詳細(被害者の人数や容体、事故原因など)についても現段階では警察による調査中とみられます。

■ 鉄道人身事故の背景

京阪石山坂本線では、過去にも数年に一度、人身事故が報告されており、今回も同様のケースとみられる可能性があります。滋賀県内の私鉄各線では、夜間・早朝にかけて発生する鉄道人身事故が年に数十件確認されており、安全対策の強化が課題となっています。

鉄道各社では、駅構内のホームドア設置や監視カメラの増設、深夜警備体制の強化など、再発防止策の導入が進められていますが、すべての区間で完全に事故を防ぐことは難しい状況です。

■ 今後の見通し

警察および京阪電鉄は、事故の正確な発生状況や当事者の確認を進めているものとみられます。列車運行への影響は早朝までに解消される見通しですが、始発列車の時間帯に影響が残る可能性もあるため、利用予定の乗客は京阪電鉄の公式サイトや各種運行情報アプリで最新情報を確認するよう呼びかけられています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ