札幌・すすきの繁華街で爆発火災 ジンギスカン店から出火、4人負傷 「ガラス飛び散り騒然」

19日午後1時半ごろ、札幌市中央区南4条西2丁目にある雑居ビル「南4西2ビル」で「爆発があったようだ」と通行人から119番通報があった。札幌市消防局によると、出火元は2階に入居する人気ジンギスカン店「旭川成吉思汗 大黒屋」とみられ、4人が負傷したという。火災は現在も消火活動が続けられており、周辺は一時騒然となった。

現場は市営地下鉄東豊線・豊水すすきの駅から西に約30メートル、札幌有数の歓楽街「すすきの」の中心部。通報を受けて駆けつけた消防隊や警察によってビル周辺は封鎖され、ガラス片が周囲に飛散している様子も確認された。

札幌中央署によれば、出火当時、店舗は営業時間外で、複数の従業員が仕込み作業中だったとみられる。爆発音の有無や原因については現在調査中だが、関係者によると、厨房付近から煙が上がっていたとの目撃情報もあり、調理器具やガス設備との関連も含め、慎重に原因の特定が進められている。

「ドーンという音がして、ビルの窓が割れた」と語る通行人もおり、現場一帯は一時パニック状態となった。通報からわずか数分で消防車が集結し、すすきの交差点周辺では交通規制が敷かれた。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ