独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は令和7・8年度の工事、測量、建設コンサルタント等に関する競争契約参加資格の申請手続きを開始した。14日、公示を行い、申請要件や期間、手続きの詳細を明らかにした。
■ 幅広い業種を対象
JOGMECによると、対象となる業種は工事と測量・建設コンサルタント等に分類される。工事については、建設業法に基づく29種類の業務が対象で、測量・建設コンサルタント等には測量業務や建築、土木、地質調査、補償コンサルタント業務が含まれる。
■ 申請受付は4月1日から
申請受付は令和7年4月1日より開始する。ただし、緊急案件を見越し、早期の申請を希望する場合には令和7年1月14日からの受付も可能だ。通常の受付期間は2月28日までとし、申請が完了した場合、資格決定通知書は3月31日までに発送される見通しだという。
また、3月1日以降の申請は随時受け付けられるものの、申請から資格付与までに時間を要する場合があるため、早めの手続きが推奨される。
■ 申請方法と必要書類
申請書類はJOGMECの公式ウェブサイトからダウンロードが可能で、郵送のみでの受付となる。工事に関する申請の場合、工事経歴書や建設業許可申請書の写し、総合評定値通知書などの添付が求められる。一方、測量・建設コンサルタント業務に関しては、技術者経歴書や財務諸表類、納税証明書などが必要だ。
外国語で記載された書類には日本語訳が必須とされ、金額表示が外国通貨の場合、日本円への換算も求められる。
■ 審査基準と通知方法
競争参加資格審査は、提出された申請書類をもとに実施され、合否の結果は郵送で通知される。資格の有効期間は令和7年4月1日から令和9年3月31日まで。随時申請の場合、資格認定日から令和9年3月31日までとなる。
■ 特例措置も明示
令和6年の能登半島地震に関連し、影響を受けた建設業者には一部審査基準が緩和される特例措置も設けられている。対象業者は、令和4年10月29日以降の経営事項審査を受けている場合、競争参加資格審査が認められる。
■ 問い合わせと注意事項
申請内容の変更があった場合、変更届の提出が必要となる。また、会社更生法や民事再生法に基づく手続きが開始された場合、所定の書類を速やかに提出しなければならない。申請の際には、申請書類の不備がないよう、十分な確認が求められる。
問い合わせ先は、JOGMEC経理部契約管理課で、郵送先は東京都港区虎ノ門の虎ノ門ツインビルディングとなっている。電話での問い合わせも可能だ。
コメント