英東部列車内で刺傷事件 10人重傷、2人逮捕 テロ捜査も併用

イングランド東部ケンブリッジシャー州ハンティンドン付近の列車内で、走行中の列車において刺傷事件が発生し、10人が病院に搬送された。うち9人が重傷とされ、英国運輸警察(BTP)は事件を「重大事件(major incident)」と位置づけ、カウンターテロの当局と連携して動機の調査を進めている。逮捕されたのは現場で確保された2人の男性で、捜査官が刃物を使用した可能性があると発表した。

事件は、ドンカスター発ロンドン・キングス・クロス行き列車内で起きたとされ、現地メディアでは「大型ナイフが使用された」「乗客が慌てて通路を逃げる様子があった」と複数の目撃者証言が報じられた。ただし、被害者数や加害者の背景、具体的な動機については警察が発表を控えており、今後の捜査により追加情報が待たれている。

英国首相のキア・スターマー氏はこの事件について「被害者の皆さまに心からお見舞いを申し上げる。公共交通機関の安全維持に万全を期す」とコメントし、警察・運輸当局に対して迅速な捜査を指示している。

今回の事件は、列車という公共輸送機関内で刃物による襲撃が発生した点で、英国国内外に衝撃を与えており、輸送セキュリティおよびテロ対策の観点からも注目される。今後、被害者・加害者の詳細判明、動機解明、列車運行再開の見通しなどが焦点となる。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ