大阪・小学生暴行事件の加害者 日韓ハーフ情報にネット上で「在日」指摘相次ぐ、韓国側ネットユーザーから非難の声

大阪府西成区で中学生らが小学生を首絞めした上で海に突き落とす暴行動画がSNS上で拡散され、殺人未遂に近い行為として社会的な非難を浴びている事件で、加害者とみられる中学生の特定が進んでいる。ネット上では、大阪市立堀江中学校に通う男子生徒との情報が広がり、同生徒のものとされるインスタグラムアカウントが特定された。

プロフィールには韓国と日本の国旗が併記されており、日韓ハーフであることが示唆されている。この情報が広まったのは、X(旧ツイッター)上の投稿がきっかけだ。19日、日本人ユーザが「大阪西成首絞め海落としいじめ動画で特定された加害生徒のイソスタが特定される!🇯🇵×🇰🇷ってどういう意味なのかな?」と投稿。

添付された画像には、インスタグラムのプロフィール画面が映っており、ユーザー名、名前欄に「まあや」と記され、韓国旗と日本旗が並ぶ様子が確認できる。投稿は瞬く間に拡散され、3万8000件以上の「いいね」と980万回以上の閲覧を記録した。これに対し、日本のネットユーザーからは日韓ハーフを理由に「在日朝鮮人が日本人を殺そうとしている?」「朝鮮人のハーフやからでしょ」「やはり移民受け入れは日本の崩壊でしかない。早いところ取り締まるべきだし、犯罪を犯したなら一発強制送還」といった指摘が相次いだ。

一部では「被害者はいつも日本人」との声も上がり、事件の本質を超えた民族的な対立を煽るようなコメントが目立つ。こうした反応は、過去の類似事件でみられた少年法の限界や親の教育責任を議論する流れの中で、加害者の出自を強調する形で広がっている。

一方、韓国側のユーザーからは強い反発が起きている。20日、韓国ユーザー「토마토」(@tlsitiwt___)が上記の投稿を引用し、韓国語で「한일 혼혈이여도 일본이름 쓰고 일본에서 태어나고 일본에서 살면 일본인이지 인용은 왜 한국을 욕하고 잇는거임 쟤가 한국 군대 가겟대?」(日韓混血でも日本名を使い日本で生まれ日本で暮らせば日本人だ。引用でなぜ韓国を悪く言うのか。あいつが韓国軍に行くのか?)と投稿。

1万7000件以上の「いいね」と270万回以上の閲覧を集め、韓国国内のSNSで共有された。リプライでは「ウチの愛国者様が申し訳ありませんでした。韓国の国旗を見ると頭がおかしくなる病気なんです」「韓国人は何も悪くない。悪いのは親の教育」「ほんとしょうもないよね日本人って。わざわざ韓国の名前出す必要ない」との意見が続き、日本側のヘイト的な発言を非難する内容が主流を占めている。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

アーカイブ